SSブログ

タイムトンネルは電気猫の夢をみるか?

...見ないと思いますが、2049年になれば見るかもしれませんねw
使い古されたフレーズですみません...
「タイムトンネル」はアーウィン・アレンのSFテレビシリーズで
時間の狭間に迷い込んだ科学者の冒険物、
ネロの亡霊やタイタニックの話などが面白かったです。

そこで、今回お手伝いしたのは
「時計と時間の歴史:日時計から原子時計へ」という書籍。
(原題は「FROM SUNDIALS TO ATOMIC CLOCKS:
Understanding Time and Frequency」)
1977年にアメリカで出版され1999年に改訂版、
そして今回の日本語版です。
最新の情報もフォローされ、レイアウトもできるだけ
原書のイメージを踏襲しました。

一般の科学に興味のある人向きに漫画や挿絵を配した
時計の歴史や、時間の解説で
親しみやすい内容となっていて、
70年代のレトロな感じも面白いです。

時間や宇宙に興味のある方は手にとってご覧ください。

tokei to jikan h1.jpg

tokei to jikan_sample2s.jpg

tokei to jikan_sample0.jpg

tokei to jikan_sample1s.jpg

tokei to jikan_sample3s.jpg

http://www.harashobo.co.jp/book/b377962.html

ジェームズ・ジェスパーセン 著
ジェーン・フィツ=ランドルフ 著
髙田 誠二 訳
盛永 篤郎 訳

出版社 原書房
出版年月日 2018/11/06
ISBN 9784562056057
判型・ページ数 A5・320ページ
定価 本体2,800円+税

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。