SSブログ

令和元年・大嘗宮

大嘗宮に行ってきました。

_IGP9120_tokyo_st720.jpg
待ち合わせは東京駅、空襲で壊されたドーム型の屋根が
再建されたのは良かったですね。

_IGP9131_starwars720.jpg
皇居に続く地下通路両側のショーケースで
スターウォーズのフィギュアや関連グッズの展示がありました。

_IGP9139_mon720.jpg
あいにく曇り空でしたが人が少なくて良かったようです。
皇居は武道館や、科学技術館あたりしか行ったことがなかったので
面白かったです。

坂下門から皇居内へ。

_IGP9146_yagura720.jpg
櫓でも小さなお城ぐらいありますね。

_IGP9167_daijyoukyu1.720.jpg
大嘗宮、シンプルな作りですね。

_IGP9181daijyoukyu4.jpg
裏側はこんな感じです。

_IGP9188tensyu_ishigaki720.jpg
江戸城天守閣の石垣、だいぶ劣化しているところもあります。
明暦三年(1657)の大火で焼失してから
再建されなかったのはどんな理由があったのでしょう。
石垣の色が明るい茶系なのは初めて知りました。

_IGP9213ohori_720.jpg
_IGP9230hirakawakouraimon_us720.jpg
平川門付近のお堀、
何百年前もあまりかわらなかったのでしょう。

_IGP9232mainichi720.jpg
_IGP9237bird720.jpg
お堀の前は毎日新聞社。
水鳥が可愛い声で鳴いて、時々潜っては小魚を咥えて浮かんできました:)

_IGP9242denchoXmas720.jpg
おまけ:令和元年の田園調布のクリスマスツリー...
みなさん良いお年を!

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 11:08) 

NOVI

yamさま

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
by NOVI (2020-01-02 14:50) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。