SSブログ

カメラクロニクル-自分編

ブログネタがないので備忘録を兼ねて
自分のカメラの履歴をあげてみます。
また年がばれちゃいますねw

Kodak_Instamatic_50_1000.jpg
コダックのインスタマチック、小学生の時に甲州街道の脇の
街のカメラ屋さんで買ってもらいました。
フィルムもカセット式で、露出も
晴れか曇りのスイッチで切り替えるだけの簡単カメラ。
未来的でワクワクして嬉しかったなあ:)

Canonet_720.jpg
父親の持っていたキャノネット。
レンズのエッジのつぶつぶガラスが好きでした。

PENTAX_SP_n.jpg
PENTAX SP、高校に入って写真部で使うのに色々アルバイトして買いました。
絞り込み測光で露出の針を合わせるのが良かったです。
この頃はモノクロは自分で現像、紙焼きして色々楽しかったです。
今でも一番好きなカメラです。

MINOLTA_Hi-Matic_E_720.jpg
ミノルタHIMATIC-E
これも質感があっていいカメラでした。

_IGP9430CANON_MLtrim.jpg
キヤノン-MLこれはいいカメラ、スキーや行楽で一眼が大変そうな時に
長く活躍しました。レンズが大きいためか写り良かったです。

_IGP1350_CANON_A-1_720.jpg
CANON A-1、オート一眼レフ。キャノンらしく硬質感があっていいカメラでした。
ちなみにF-1 も会社のカメラを使っていましたが渋かったです。

_IGP9433DCR-PC7_720.jpg
SONY DCR-PC7、初のデジタル8mm、いいムービーカメラです。
多分SONYの初代デジタルムービーだったような。
一回修理に出しましたがいまだに動きます。
ただバッテリーがもう手に入りづらいです。

PENTAX k-m.jpg
PENTAX k-m、念願のデジタルカメラ、PENTAXに先祖返りです。
コンパクトで普通使いには全く問題ないです。

_IGP3674Single8_720.jpg

_IGP3659_COPAL_720.jpg

番外編で8mmフィルムカメラ。“私にも写せます”のキャッチコピーで有名?な
FUJICA SINGLE8。動画を撮るのが楽しかったです。ただしカセット1本で
3分しか取れないので細切れカットばかりになりましたw。
ほんとは音の入るキヤノンのスーパー8が欲しかったのですが...

映写機はコパル290DUAL-S

今はスマホやアイパッドなどで綺麗な写真や動画が撮れますが
昔のカメラも味があっていいですよ。

*キヤノン-ML、A-1、DCR-PC7、SINGLE8、コパル以外の画像は
 WEBよりお借りしました。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜咲いたね品川でゆっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。