SSブログ

現代日本子ども読書史図鑑

お手伝いしていた「現代日本子ども読書史図鑑」ができました。
なんと640ページ、数年がかりでしたが立派な本になりました。
書籍に興味のある方はご覧になってみてください。

kodomodokusyoshi.jpg
『現代日本子ども読書史図鑑』
佐藤宗子・久米依子 編
柊風舎

紹介文より:
日本における子どもの本は、
第二次大戦後どのように発展し、黄金期を迎えたのか。
その後、どのように変化してきたのか。
本書は、1950年から1999年までに刊行された
創作・翻訳、知識読み物、物語絵本・知識絵本、評論などから選定した約600冊を収録。
作品を年代ごとに並べ、等価値に解説を付して、20世紀後半の子どもの読書の歩みを振り返る。
子どもたちが読んできた本を通じて、時代や社会をも概観できる一冊。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864981000/?coliid=I1K0Y5UZ7K7H1I&colid=QS1DT1I9WJPD&psc=1&ref_=gv_ov_lig_pi_dp
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

U3

いきなりで申し訳ございません。
拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。