ぶらり夜の千駄木-東大-上野
昔の友達と日暮里で待ち合わせて
谷中を通り、千駄木で飲んだ後に
ぶらぶらと散策です。
残念ながら猫にはあえませんでした。
根津神社の鳥居、大きな神社ですね。
東大の弥生式土器発掘現場、真ん中の柱の裏側に発掘跡が示してあります。
これが夢で見た建物にそっくりでビックリ、
夢の建物は3倍くらいの大きさで
天井の黒いパネルのところが部屋になっていて
何か講義をしていました。
デジャブ感いっぱいでした。
詳しくはこちら↓
http://www.aru.u-tokyo.ac.jp/asano_panel.htm
夜遅くまで研究でしょうか?ごくろうさまです。
同じく東大、寮でしょうか、照明が奇麗でした。
気がつけば前々回に続き不忍池、夜もいいですね。
というわけで西郷さんと再会:)
高感度性能のいいカメラが欲しいです!(T△T)
谷中を通り、千駄木で飲んだ後に
ぶらぶらと散策です。
残念ながら猫にはあえませんでした。
根津神社の鳥居、大きな神社ですね。
東大の弥生式土器発掘現場、真ん中の柱の裏側に発掘跡が示してあります。
これが夢で見た建物にそっくりでビックリ、
夢の建物は3倍くらいの大きさで
天井の黒いパネルのところが部屋になっていて
何か講義をしていました。
デジャブ感いっぱいでした。
詳しくはこちら↓
http://www.aru.u-tokyo.ac.jp/asano_panel.htm
夜遅くまで研究でしょうか?ごくろうさまです。
同じく東大、寮でしょうか、照明が奇麗でした。
気がつけば前々回に続き不忍池、夜もいいですね。
というわけで西郷さんと再会:)
高感度性能のいいカメラが欲しいです!(T△T)
ちひろ美術館
上井草の“ちひろ美術館”で開かれた井上洋介さんの
絵本の原画展に行ってきました。
一見ざっくりした印象の井上洋介さんの絵ですが
微妙な絵の具の重なりや繊細なタッチに驚かされました。
日本画風に金粉などを使ったものなど原画を見ないとわからないですね。
もちろん、いわさきちひろさんの心温まる原画の展示もあり
特に白地(紙色)の活かし方、微妙な色使いや濃淡、
画面構成の精緻さが印象的でした。
ちひろさんのアトリエ跡に立てられた美しい美術館。
中には木漏れ日を浴びながら落ち着けるカフェ、
再現されたアトリエなどもあります。
美しい“ちひろの庭”
たくさんの洋介さんの絵本たち。
☆おまけ
大学に通うのに国分寺から鷹の台まで乗っていたので
大好きな西武車輌のカラーリング。
鉄道車輌の色では阪急マルーンと並んで好きな色です。
絵本の原画展に行ってきました。
一見ざっくりした印象の井上洋介さんの絵ですが
微妙な絵の具の重なりや繊細なタッチに驚かされました。
日本画風に金粉などを使ったものなど原画を見ないとわからないですね。
もちろん、いわさきちひろさんの心温まる原画の展示もあり
特に白地(紙色)の活かし方、微妙な色使いや濃淡、
画面構成の精緻さが印象的でした。
ちひろさんのアトリエ跡に立てられた美しい美術館。
中には木漏れ日を浴びながら落ち着けるカフェ、
再現されたアトリエなどもあります。
美しい“ちひろの庭”
たくさんの洋介さんの絵本たち。
☆おまけ
大学に通うのに国分寺から鷹の台まで乗っていたので
大好きな西武車輌のカラーリング。
鉄道車輌の色では阪急マルーンと並んで好きな色です。